とある落胆から回復までの記録

〜〜〜〜〜
この記事は、2019年6月、工場でフォークリフトの
担当として働いていた時の出来事を記録した記事です。
〜〜〜〜〜

おはようございます。

一昨日、仕事で些細な対人トラブルがあり、
落ち込みから回復までの過程を観察してみました。
私は、対人関係で痛みを感じやすく、
些細なことで傷つくところがあります。

自分へのメモとして残そうと思ったのですが、
もし、似たような傾向の方にお役に立てそうなら…と、
思いましたので、アップしてみます。

少々長いですが、よかったら、読んでみてください。
ちなみに仕事とは、自動車製造の期間従業員として、
工場で、フォークリフトに乗っています。

***

==========*

1日目 の 出来事

==========*

その日は、
台車への製品収容数が少ない(=回転が早くて忙しい)日だった。

でも、
やることは変わらない。

目の前の一つ一つの仕事(動作)に集中し、
呼吸への気づきを切らさず、
いつも通りに黙々と精一杯にこなした。

結果、
先輩期間さんの助けもあり、なんとか無事に終了。

しかし、
後勤の期間さん(Kさん)への引き継ぎをしていて、
あからさまな怒りを向けられることとなった。

理由は、
これから使う台車の数が把握できていなかったことの様。

***

==========*

苦痛 と 対処

==========*

怒りを向けられたことで、
落ち込みが訪れることはわかっていたが、やはり訪れた。
背中(心臓の裏、やや下の左手側)に鈍い痛みを感じる。
「自分なんか死ね」という呟きが自然と起こる。

<対処1 気づき>

それでも気づきを切らさずに、去っていくのを待てども、
この気分がどこまでも続くように感じられる。
非難の言葉(相手の落ち度探しや自己否定)が私の内部に渦巻く。
気づきを切らさず、言葉が流れていくのを観察する。

<対処2 マントラ>

渦巻く非難に飲まれはしないが、背中の感覚と、
自己否定の感覚、「自分なんか死ね」の呟きは消えず。
心の中で、マントラを唱えてみる。
「お役に立てればよし」「小さく小さく」マントラ。
5パーセントくらいは和らいだか。

<対処3 相手の立場で見てみる>

改めて、相手の立場で見てみる…しかし、妄想膨らむ。
・今までも、私が台車数の把握ができていないことで、苦しんだのか。
・昨日の燃料の残量が少ないと伝えなかったことで苛立ったのか。
・直属の後輩へ、仕事を教えるストレスがあるのか。
・単に、1日の仕事が始まることが憂鬱だったのか。
…etc

どれも、可能性はある。
しかし、どれも、私の描き出した妄想。

<対処4 心理学的に考察する>

自分の視点と少し距離を置く。
恐怖と、怒りは、確かにここに発生してる。
極めて基本的な、<安全の欲求>が、
向けられた怒りによって揺らいでいる。(=恐怖を感じる)
この恐怖を遠ざけようと、怒りが湧いている。

<対処5 リフレーム>

恐怖や怒りは、単に悪いものではない。(価値判断しているのは私)
遥か昔から恐怖や怒りは、身を守ってきた。今もそう。
大昔には、肉食動物から守ってくれた。
最近では、自動車から守ってくれた。
ついこの間、時間に押され、仕事が全然間に合わない…と言う恐怖に、
怒りの感情が、私に、いつもより少し大胆な仕事をさせ、
結果的に、フォークリフトの技術が飛躍的に向上したこともあった。
(アクセルとブレーキとリフト上昇と傾きを同時に操作できるようになった)
だから、きっと私は、この出来事を通して、また一つ、仕事を覚えるだろう。

そんな風に考えることもできるが、
やはり落ち込みは消えず、背中に鈍い痛みを感じ、
「自分なんか死ね」という呟きも起こる。
ダメだ…。消えない。自分が消えたい。

<対処6 瞑想>

諦めて、瞑想。
起こるがままに観察する。
(今思えば、動画やお酒に逃げなかったのは、褒めてあげたい)

…寝落ち。

==========*

そして 夢 を 見た

==========*

//////// ↓ 以下、夢 ↓ ////////

職場で私を気にかけてくれるJさんの声
「やんくま(私の名前)、やっちまったな!」

班のリーダー(Tさん)に、軽い平手打ちを受ける。

<内面の言葉 1>

リーダー、怒ってるのかな…。
また僕はミスしたらしい。
冷静に冷静に。
まずは、事態を把握しよう…。

<内面の言葉 2>

それにしても、
僕はやっぱりダメだな。
ダメなのは僕なんだな。
僕がダメだから、ダメなんだな。
ダメだから、ダメなことが続くんだ…

<内面の言葉 3>

続く…?
前にもこんなことあったよな…。
あぁ、今日仕事で落ち込んだんだっけ。
あぁ、これ、痛みが描き出した世界か。
これ、夢だなぁ。

リーダーの顔を見てみる私。
「これ夢だね? リーダー?」

リーダー、無言。「あ、わかった?」
…みたいな表情をしてる。

//////// ↑ 夢、以上 ↑ ////////

***

==========*

2日目 の 出来事

==========*

目がさめる。
痛みが和らいだのがわかる。
気持ちは、昨日より軽い。

<対処7 フォーカスする>

仕事に行くの、怖い。
でも、仕事は結果を出すためにする。
何かしらの結果を出すためには、相応のストレスがかかる。
ストレスは身体感覚と、恐怖の感情として感じられる。
このうっすらした恐怖を、みんなは緊張感とか言うのかな。
よく言えば、緊張感のある仕事ができてるってことか。
選択肢は二つ。
恐怖や怒りに飲まれて腐るか、
求められる運動に合わせて自分を変えるか。
(逃げたいけど、もう、僕には逃げ場はない)
ならば、自分を変えよう。
今日からは、台車の数、ちゃんと数えとこう。
忙しくても、精一杯やれば、きっとなんとかなる。
なんとかならなくても、成るように成る。
やることは変わらない。
目の前の一つ一つの仕事(動作)に集中し、
呼吸への気づきを切らさず、
いつも通りに黙々と精一杯にこなそう。
いざ、仕事へ。

(でもやっぱり怖い!)

***

==========*

結果

==========*

仕事はまぁ、なんとかなった。
後勤のKさん、今日は機嫌よかったな。
結構良い気づきをたくさんもらえた気もする。

***


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: